げーむ好きの憩いの場!

ここはyama,の日常を書き溜める日記です。最近ハマっているものを中心に語ります。
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『新作パイレーツみにいってきました&3D初体験!』

実ははじめてみた3D映画である。
2Dでもよかったけど、
というか私の県内では3D上映の劇場しかなかった。
ちなみにレイトショー。詳細は後ほど…

土、日と大学で夜通し実習があるので結構後になりそう…

個人的感想↓長いです(※以下若干ネタバレあり)
追記5月29日

劇場に行ったのは27日の金曜。
だいぶ更新が遅れました。

ご存知の方も結構いるでしょう。パイレーツ・オブ・カリビアンは
前作のワールドエンドでウィルとスワンの恋の物語、父の救出と3部作
ひと区切りしている。(大体3部作というのは多いですよね)
なので今回の「生命(いのち)の泉」は1作で完結、一転して新しい物語
である。ちなみに主役のジャック・スパロウ役のジョニー・デップが、
またスパロウをやってみたいということから始まった企画らしい…


簡単にストーリーを自分なりにまとめると死の予言を宣告されるも生きながらえる
ために泉を狙う黒ひげと父を救うために一緒に航海する黒ひげの実の娘のアンジェリカ。
泉を狙う別勢力としてスペインと英国王のため海軍将校へと寝返ったシリーズおなじみの
元海賊のバルボッサ。そしてジャック・スパロウと…
「永遠の命は誰の手に?」的な感じですwww

ただし海賊はやっぱり海賊。バルボッサはブラックパール号を取り返すという
黒ひげへの復讐という大きな野望がある。
(っていうかブラックパール号って本当は誰の船なの?
 毎回いろんな人の手をいったりきたりだしww)

ちなみにジャックとアンジェリカは昔恋人関係だったみたい。


「生命の泉」というと永遠の命・不老不死といったことが連想される。
このようなことはよくファンタジー作品にはテーマとして個人的に多いと思う。
人間の永遠のテーマ?でもあるし…
↑に関連して自分がキーワードとしてあげるなら3つ。
泉の水、聖杯、そして人魚のナミダといったところだろうか?


コミックでいうと魚人島で冒険真っ最中のワンピースを読んでいるし、
同じディズニーの作品でも実写ではないけどピーターパンに出てくる人魚なんかは
人間に愛好的でとてもきれいである。
でも本当はこっちで人魚というのは不吉の象徴で海を航海するもの船乗りには恐れられる。
妖艶な容姿で船乗りを誘惑しては海に引きずり込み子孫を残すために利用しては
諸共食べられてしまう。
こういう人魚ではないもの人魚もいるけど、劇中でもあるように人魚の恋という
ものは双方どちらも可哀相。そもそも住む場所も違うし叶う事はないのかなと思う。
なので人魚のナミダを得るために海賊は必死、人魚も必死。


海賊というのは生きるの死ぬのも運命。
昨日の味方は今日の敵みたいな。また逆も。
例えばシリーズを通してジャック・スパロウとバルボッサとか海軍やウィルも
みれば感じてもらえるはず…
目的のためには手組んだり仲間を蹴落としたり…でもなぜか憎めないww
その場の独特のノリというものがあると思う。
本人たちはクソ真面目だろうけどコミカルでアホらしい
アクションも見所だと思う。


まあ命が誰の手に渡ったかは続きは劇場で!ということでww
スタッフロールで速攻帰る人がいるけど今回もオチがあるだろうと思って
案の定オチがあったので残っていてよかった。必見です…


あとこの作品が自分の3D映画初体験となった。
実は米国では3Dより2Dの方が収益があるというニュースを最近見たので
どうだろうなあと思っていたけど3Dで観てよかったと思う。
(というか近場では3Dしかやっていなかったのだがww)
眼鏡をかけて最初は慣れなかったけど慣れればそうでもなかった。
アトラクションでよくある3Dと比べるとそりゃあ目的が違うから劣るけど
ピックアップするならロゴや剣が飛び出したり奥行きがあったりと面白かった。
とくに個人的にはジャングルのところと人魚の群れが泳いでいるところを海底
からのアングルで映していたところが「3Dすげーな!」と思った。
好みは分かれると思うけど…
[ 2011/05/27 23:56 ] 映画 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

yama,

Author:yama,
性別:男性
学生
12月1日生まれ
いちおう4月から社会人です。

東方,ポケモン,モンハン,型月厨
ポケモンはシングルに奮闘中
目指せ1000勝!

去年初めてコミケに行きました!

twitter
since2011.6.1
カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。