げーむ好きの憩いの場!

ここはyama,の日常を書き溜める日記です。最近ハマっているものを中心に語ります。
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『節電、節電、節電』

節電とはいうけれど実際自分は何ができるのだろうか?

普段から使わないところの電気は消すコンセントのプラグは抜く、レンジ、
ポット、ドライヤー、冷暖房機の使用を控えるはもちろんだけど他には何があるのか?

とある番組を視てたけど継続して使うものを消費を抑えないと家庭では効果は
あまり期待できないらしい…
例えば液晶の明るさを下げたり冷蔵庫の設定温度を下げたりだとか。
明るさ設定は前々から知っていたけど私は暗いところは嫌いじゃないけど、
画面は明るいほうがイイから常にMAXにしてきた。
少し気を使ってみようかな。


外に目を向けてみると
そういえば最近なんか違和感があるなあ~と思っていたら、地元の郊外の
パチンコ店で駐車場の出入り口のところの看板のネオンが消えていた。
別にパチンコが好きな人を非難するつもりは全然なくて、でもやっぱり
相当電力使用しているんだなと。
(ちなみに私はゲーセン以外でのパチンコ&スロットは未経験。
 ちまちま家でポータブルゲームなどをやっているほうが好きだし…
 別に引き篭もっている訳ではないww)

自分は都民ではないけど某動画サイトで都知事の定例会見をみた。
簡潔に言うと「パチンコや自販機の電力消費が無駄」と具体的な数字を他と
比較して述べていた。

会見で「トップの人が自粛・自粛と言うと事実上の禁止になるのでは?」という
どうでもいい質問をしていた記者がいたけどそういうことではなくて、
絶対禁止しろということじゃなくてもっとほかの産業とか工場に電力まわして
経済を活性化させろってことだろ。と思わず突っ込みたくなった。

そもそも知事も言ってたけど自粛するといってあやふやに従う人は自分に
後ろめたいこととかがある人でしょうに。

今年は震災の影響であまり報道されていないけどこの季節。
地方でテレビを見ていると、きれいな桜のニュースとともに聞こえてくるのは
マナーの悪い花見客の馬鹿騒ぎする姿。
火気厳禁のところで火起こして警備の仕事増やして、ごみを放置して地域住民の手つかわして…

こういうのは嫌だな~

[ 2011/04/26 23:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

yama,

Author:yama,
性別:男性
学生
12月1日生まれ
いちおう4月から社会人です。

東方,ポケモン,モンハン,型月厨
ポケモンはシングルに奮闘中
目指せ1000勝!

去年初めてコミケに行きました!

twitter
since2011.6.1
カウンター


