げーむ好きの憩いの場!

ここはyama,の日常を書き溜める日記です。最近ハマっているものを中心に語ります。
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『1ヶ月・・・』

昨日から「明日で1ヶ月か経つのか~」などと考えていたら
今日で大震災から1ヶ月。
今日も大きな余震があってまだまだ不安は消えない模様。
実はこの前の4月頭の停電したときにちょうど
「震度5強クラス今後2,3ヶ月10%の確率で発生」などという内容の
新聞記事を読んでいた矢先に起こったので本当いつ来るかわからないな。

今日も池上さんの生番組がやっていてずっと見てた。
(今日のはフジTVだったけど、いろんな局でやっているなと…)
自衛隊の活動はどういうものなのか?とか
被害にあった幹線道路や空港、橋などのbefore・afterの写真が頭に残っている。
まだまだ瓦礫の山などもあるけど発生11日の6日後には車が完璧に
走れるように舗装さえた道路になっていたり滑走路が顔を出していたり、
こんな短期間に復旧するのは他国から見たらとても凄いことらしい。
あと新幹線の被害がなかったりと地震国ならではというべきか?

それでも専門家も予想外の大地震・津波とまだまだ先が長い。
ネットでいろいろニュースを見てたらこんな記事を昨日見つけた。

●頑張れとか復興とかって、多分、今言うことじゃない。

読んでみて正直結構ショッキングな内容でした。
溜まってた物がいっきに出てしまった感じ。
同情するもしないにかかわらずもし自分がなったらということを
考えるやっぱり心が痛みます。
ツイッターはアカウントないけど記事の下のツイートなんかにも軽く目を通した。

でも個人的な意見ですが、みんな不幸になっていいとかと考えるのは
ちょっとおかしいと。自分だけが悲劇のヒロインではないと。
被災者でももちろんこういう人だけではないし、苦痛でもこれからのことを
考えていて頑張っていこうという人もたくさんいるはず、ていうかいる。
自ら被災者でも自分の仕事優先で活動している人も中にいるだろうし…
私からは「頑張って!」とまではいえないかもしれないけど、
「生きることはあきらめない」でほしいと思いますね。

肝に銘じておきたいのは自分はたまたま運がよかっただけ。
自分もできる小さなことを積み重ねていくしかないのかなと思います。
[ 2011/04/11 23:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

yama,

Author:yama,
性別:男性
学生
12月1日生まれ
いちおう4月から社会人です。

東方,ポケモン,モンハン,型月厨
ポケモンはシングルに奮闘中
目指せ1000勝!

去年初めてコミケに行きました!

twitter
since2011.6.1
カウンター


